安久路練習場

昨日は女子サッカー勝ってよかったです。私の住む磐田は女子サッカーではかなり一生懸命。
昨年、高校女子サッカーの大会もやっていました。
この練習場で沢さんとか練習したんじゃないかな。遠く見える照明塔はジュビロスタジアム。
a0047686_100134.jpg

昨日一点入れた大儀見選手、高校時代の体育の先生と同じ名前だと思っていたら、その先生の息子さんのオヨメさんだそうです。大儀見先生は剣道部の指導もしていました。格技という授業はあったけど剣道は無かった。かなり濃い先生でした。
[PR]
# by kinoie-aos | 2015-05-29 10:09 | 朝歩き

日陰はお好き

5月というのに30度を超す日が続きました。おてんとうさまは大切だけどほどほどがいいな。
a0047686_1014611.jpg

a0047686_16185967.jpg

木陰にカラーを見つけました。白い花は日陰に清楚にたたずんでいてとてもきれい。誰かが植えたのだろうけれど、自生しているみたいに見えます。とっても豊かな気分。
[PR]
# by kinoie-aos | 2015-05-28 16:29 | 朝歩き

蛍鑑賞会

朝歩きのコースにある「ひょうたん池」 蛍を育てていて(正確にはエサのカワニナを育てているのかも)今年も見られるようです。蒸し暑い夕方がよく出るのではないかと思います。
a0047686_15594232.jpg

a0047686_15595839.jpg

a0047686_1601429.jpg

看板には5月22日から30日まで19:30-21:00とのこと。蛍はもう少し長くみられるかも?
ひょうたん池場所
[PR]
# by kinoie-aos | 2015-05-25 15:46 | 季節の便り

森とすまいの会 報告

23日森とすまいの会サロンが開かれました。
a0047686_15343112.jpg

江戸時代の旗本屋敷だった場所に、割烹旅館を大正からやっている「吉野屋」
昭和初期の建物、まさしく「普請道楽」という感じのつくり。
a0047686_15404156.jpg

篭目天井という、魚の編み籠を張り付けた天井。欄間には虫食いの板が….
銘木・奇木のたぐいをこれでもかと使っていて、だいぶ楽しんでやった仕事なんだろうな。
a0047686_1545630.jpg

これは講師上田さんの写真、やっぱり決まっています。
[PR]
# by kinoie-aos | 2015-05-24 15:32 | 新着情報

森とすまいの会 サロンのお知らせ

森とすまいの会 サロン
建築写真講座 申し込み期間を延長します。
来週水曜日20日まで受け付けます。みなさんの参加お待ちしています。
a0047686_964792.jpg
 
森とすまいの会HPより案内ダウンロードしてお申し込みください。
[PR]
# by kinoie-aos | 2015-05-16 09:12 | 新着情報

建築写真講座

次回「森とすまいの会」写真家上田明さんの写真講座
上田さんは何度か写真を撮ってもらっています。開催場所は細江気賀の吉野屋
国指定文化財の建物を題材に写真のコツを伝授願います。
ご本人は、何も教えられることないとのことですが…。
a0047686_14582254.jpg

詳しくは青島工房 お知らせより PDF 参照してください。
[PR]
# by kinoie-aos | 2015-05-13 15:03 | 建築講座

MIKAN


すべていただいたもの
八朔 甘夏 グレープフルーツ
春は柑橘系の季節
a0047686_1445425.jpg


なかなかそのまま食べるのも大変なんでマーマレードに
a0047686_14472596.jpg

[PR]
# by kinoie-aos | 2015-04-24 14:38 | 季節の便り

久しぶりの朝歩き

今年の春はやけに雨模様。気温も低くなんとなく桜をおなか一杯見た気がしませんでした。朝歩きも久しぶりです。菜の花、桜そしてハナミズキ
a0047686_10553444.jpg

a0047686_10561443.jpg

きょうはつつじ公園の写生大会、ちょっと足を延ばしてつつじ公園まで。まだつつじは少なくて絵にするにはちょっと場所選びが大変そう。正面は「しっぺい太郎」の霊犬神社。
a0047686_10593562.jpg

[PR]
# by kinoie-aos | 2015-04-18 11:01 | 朝歩き

台風直撃

今朝、5時くらいから風雨が強まりいよいよ来たな!テレビの天気図予測はこのあたりを直撃。
案の定5時ころからいよいうよ雨と風が強くなり、物置の上の鉢植えが飛んで行きゃしないかと心配になる。
7時ころから約一時間、暴風雨。
a0047686_17334764.jpg

8時ころになって急に静かになり、台風の目かな。
何十年も前からある気圧計。
a0047686_17413123.jpg

単位はミリバール。でも面白くて、金色の針を現在の気圧に固定、時間が経つと台風の動きによって気圧が変化。これから来るぞというときはどんどん青い針が下がる。行ってしまうと気圧が上がってくる。台風の位置が見えるるようで楽しい。当然台風の目はこれで確認。
最近避難勧告がよく出されるようだけど、風速30メートル時間雨量80ミリなんてときに家の外に避難できる人がいるのだろうか。なんか変だと思いませんか?
[PR]
# by kinoie-aos | 2014-10-06 17:45 | 空の下

風景50年

ちょっと時季はずれの写真ですが、この風景で50年変わってないもの…
a0047686_1823298.jpg

遠く地平線にかすかに見える送電線
a0047686_1851429.jpg

新幹線、道も田んぼもすべて変わってしまったけど、50年変わらないのは新幹線
(ついでに東海道線は125年か…!)
a0047686_1871750.jpg

[PR]
# by kinoie-aos | 2014-10-03 18:10 | 朝歩き