人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風直撃

今朝、5時くらいから風雨が強まりいよいよ来たな!テレビの天気図予測はこのあたりを直撃。
案の定5時ころからいよいうよ雨と風が強くなり、物置の上の鉢植えが飛んで行きゃしないかと心配になる。
7時ころから約一時間、暴風雨。
台風直撃_a0047686_17334764.jpg

8時ころになって急に静かになり、台風の目かな。
何十年も前からある気圧計。
台風直撃_a0047686_17413123.jpg

単位はミリバール。でも面白くて、金色の針を現在の気圧に固定、時間が経つと台風の動きによって気圧が変化。これから来るぞというときはどんどん青い針が下がる。行ってしまうと気圧が上がってくる。台風の位置が見えるるようで楽しい。当然台風の目はこれで確認。
最近避難勧告がよく出されるようだけど、風速30メートル時間雨量80ミリなんてときに家の外に避難できる人がいるのだろうか。なんか変だと思いませんか?
by kinoie-aos | 2014-10-06 17:45 | 空の下
<< 久しぶりの朝歩き 風景50年 >>